このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成26年11月6日(木)第587回
開催場所
熊本放送 会議室
出席委員
谷口委員長他委員6と秋岡社長他会社側8名が出席
議   題

テレビ番組 『夕方いちばん』



テレビ番組について 

『夕方いちばん』
放送 毎週月曜日から金曜日 午後4時00分〜午後4時54分まで。
≪審議対象週:10月13日(月)〜17(金)≫
この番組は、2002年4月より毎週月〜金曜の上記の時間帯に放送しており、生活情報や地域の話題を楽しく伝える情報ワイド番組である。

委員の発言

◎お出かけ情報として、主婦を対象とした情報源になると思う。生中継も交えて臨場感がある。

◎地域に密着したニュースや情報が満載で楽しい。

◎MCやスタジオのレイアウトが明るくて、好感が持てた。

◎身近な話題を取り上げて雰囲気もよく、広い年齢層に楽しまれるように配慮もされており、視聴者との距離も近く感じられた。

◎キムカズさんと長船さんの熊本弁のトークは、もしかしたら子どもには分からないかもと思うが、是非今後もそのスタイルでやって頂きたい。

◎『珍停!?難停!?バス停巡りの旅』では、その由来など知らないこと・気付かないことも多く、それを探っていくところが面白い。

◎クイズに応募者との話もコミュニケーションが良く、視聴者と一体になった番組が出来ている。

◎取材された人の表情が素晴らしく、輝いて見えた。

◎10月15日の特集など、地域とうまく繋げながらの番組作りが得意と感じる。

◎和服の出演者が、着物に似つかわない腕時計をしているのが少し気になった。

◎憂歌団のライブの宣伝時、スタジオ内のスタッフの笑い声が結構大きくて、少し耳障りな感じがした。

◎週を通じて取材地域が天草と阿蘇に偏っていたので、もう少し東西南北とも紹介をした方が良いのでは。

◎取材地の三角西港の歴史や文化的価値に触れられず、三角地域の地形を模型を使ってバス停の由来を説明があっただけだったので、少し残念だった。

会社の発言

○特集等について情報は、パソコンの検索等の情報はあるが、各制作者が自分達の足で稼いでいるという点が一番多い。

○スタッフの笑い声も、出演ゲストで来てくださっている方に楽しくして頂きたい、また楽しい様子を見ている方にお伝えしたいというところがあるだが、そこと自分達の楽しさという所のバランスが若干行き違いになった部分もあったかと思う。

○三角西港の歴史の部分もある程度、これまでも触れてきた部分があるという事で紹介しなかった部分があった。自分達が知っている・分かっている思っているだけで、皆さんは知っていても出ると嬉しかったりという点もあるかと思うで、ご意見を参考に意識していきたい。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス

e-mail