このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成16年12月2日(木)第488回
開催場所
熊本ホテルキャッスル
出席委員
吉丸良治委員長他委員8人と永田社長他会社幹部6人が出席
議   題
.テレビ『夕方いちばん・一部』

■『第三者名義による株式の保有状況等に関して
永田幹郎
社長

「総務省より自主的な点検を行い、その結果につき12月22日までに文書で報告する旨の要請があった件については、速やかに対応中である。」


テレビ番組について 

『夕方いちばん・一部』
放送 毎週月曜日から金曜日 午後4時45分からニュースをはさみ、午後6時50分まで。
この番組は、情報生ワイド番組で、今回審議されたのは「ニュースの森」までの第1部です。番組の司会は、木村和也アナウンサーとタレントの長船なお美さんの2人です。簡単料理の「ちゃちゃっとクッキング」や視聴者と電話で結んでプレゼントが当たる「パネルでポン」などのコーナーのほかに、月曜日は、タレントの藤本一精さんが県内のストリートを紹介する「一精の街角ゲッチュー 」。木曜日は、ママさんリポーターが話題のグッズやスポットなど気になることをリポートする「あれこれ気になる隊」。また、金曜日には、県内の小学校を回る「小学校対抗長なわとび選手権」など。日替わりで熊本の今を楽しく元気に伝えるコーナーを設けています。

委員の発言
◎スタートした3年前よりコーナーの内容も豊富になり良くなっている。

◎身近な話題・確かな情報、内容が豊富で陽気な井戸端会議のような2人の絶妙なトークと軽いノリの楽しい番組だ。

◎長船さんの熊本弁に一言で要点をつく正確さや親しみが感じられる。

◎視聴者参加の双方向性のある番組でリポーター陣に好感が持てる。カメラワークも丁寧である。

◎小学生の長なわとび選手権は毎週視聴者が参加できる素晴らしい番組だ。こどものがんばっている姿に感動する。

◎ちゃちゃっとクッキングはすぐ役立ちそうな料理を楽しく教えてくれる。

◎一精の街角ゲッチューは、リポーターの人柄が良く出ている軽快で面白いコーナーだが、トークが速すぎて、たまに聞き取りにくいことがある。

◎パネルでポンのコーナーは視聴者との会話も楽しく、参加の視聴者もいい味を出していると思う。

◎面白かっただけでなく、見て良かったというような番組にどんどん進化して欲しい。

◎熊本市上通のびぷれす広場からの中継はゲストがキーポイントになることを認識し、そこでなければ出来ない内容の工夫が欲しい。

会社の発言

○番組は、いかに地域に密着し、楽しく・感動を呼ぶかを追及しながら制作している。3年前の番組スタート時点ではコーナーも多く早口で騒々しい印象を与えたが、コーナーを整理し好調なものだけを残してきた。これからも、司会者2人の性格を全面に出した賑やかで明るく肩の凝らない、楽しい番組作りを目指したい。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス

e-mail