このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成15年9月4日(木)第475回
開催場所
RKK第4会議室
出席委員
吉丸良治委員長他委員8人と小堀会長、村上社長他会社幹部7人が出席
審議番組

ラジオ『毎度おなじみ鉢盛りラジオ』
テレビ開局50周年記念特番『天草で神になった男〜天領初代代官 鈴木重成〜』

■『水俣の土石流災害に対するRKKの対応を報告
村上光也
社長

「7月20日の水俣の豪雨災害で、RKKと熊日善意銀行が呼びかけた災害見舞金が4600万円余りに上った。今回の災害では全社的に取り組み、いち早く情報を流し特別番組も放送した。被災地の1日も早い復旧を願います。」

■ラジオ番組について

『毎度おなじみ鉢盛りラジオ』
放送 毎週月曜日から金曜日 午後2時30分午後6時20分まで。(月曜日は午後6時45分
この番組は、情報エンターテイメントで、パーソナリティーは本田史郎アナウンサーと日替わりで、石岡まゆみ、右田昌子、くぎあやこ、池田美樹、塚原まきこの5人の女性陣。盛りだくさんの様々な情報をニュースや天気予報などをはさみながら軽快なトークでお伝えします。また、女性パーソナリティーが受け持つ日替わりコーナーも人気で、木曜日の池田美樹のカルチャークラブでは自分で書いたエッセイを読んで、そのことについて本田アナウンサーと熱血トークを展開します。

委員の発言


◎本田アナウンサーの話術が素晴らしく、女性パーソナリティーとの掛け合いが聞いていて非常に楽しい。

◎木曜日担当の池田美樹さんのエッセイのコーナーは心を明るくしてくれる。

◎色々な話題が取り上げられており大変勉強になる。豆知識が増えた。

◎メールやファックスなどリスナーと作る番組と言う感じで、ラジオの特性や生放送の良さが良く出ている。

◎地域で誇れる話題をもっと増やして欲しい。

◎ラジオの特性を生かし、しばしば見かけるマナー違反のドライバーに対する警鐘を是非やってもらいたい。

会社の発言

○この番組は8年も続いている人気長寿番組でパーソナリティーや内容を入れ替えながらやってきた。去年4月から女性パーソナリティーを日替わりにしたがそれぞれの個性が良くでていて番組がより楽しくなったと思う。ドライバーへの交通キャンペーンなどは是非展開したいと思っている。今後も地域の話題を掘り起こしていきたい。


テレビ番組について 

開局50周年記念特番『天草で神になった男〜天領初代代官 鈴木重成〜』
放送 8月24日 午後4時〜午後4時54分まで。
この番組は、17世紀 天草 島原の乱後、幕府の天領となった天草の初代代官として赴任した鈴木重成の半生を描く歴史ドキュメンタリーです。天草の住民らに課せられていた重い年貢の負担を軽くするため、自らの命をかけたといわれる重成の業績やその思想を作家 童門冬二(どうもんふゆじ)さんが追いました。

委員の発言


◎熊本の人間でありながら、重成のことは番組で初めて知った。

◎天草と言う身近な地域が舞台で、多くの人に歴史に興味を持つ良いきっかけを与えたのでないか。

◎人物像が生き生きと描かれ解説もあり、大変判りやすかった。

◎左遷や悪意など人間としての葛藤もあり感情のドラマとしても非常に興味深かったが、少し情緒的に描かれ過ぎているような気がする。

◎開局50周年を迎えたRKKが温故知新をキーワードに作ったものとして、番組に魅力を感じたし未来へのエネルギーも感じられた。

◎番組を学校の歴史教育に役立てることは出来ないか。

会社の発言

○鈴木重成のバイタリティーや精神を描いた。重成については美談も多く事実関係は資料も少ないため判らない部分も多い。そのため、童門冬二という案内人をたて彼の視点を通しての歴史ロマンに仕上げた。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス
RKK番組批評
ラジオ:毎月最終土曜 午前7:15 テレビ:毎月最終日曜 午前6:30 放送中

e-mail