このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成15年7月3日(木)第474回
開催場所
RKK第4会議室
出席委員
吉丸良治委員長他委員8人と村上社長他会社幹部6人が出席
審議番組

テレビ『TBSのネット番組について』
ラジオ『OH!昼です、歌謡曲』

■『地上波デジタルテレビ放送の整備事業実施計画が認定された
村上光也
社長

「上記認定を受けて、設備導入に伴う税負担の軽減など整備投資がやりやすくなった。2006年スタート予定のデジタル化に向け、今後も精一杯努力していく。」

テレビ番組について

『TBSのネット番組について』

委員の発言
◎日曜日夕方5時30分から放送の報道特集について、「韓国大統領の特別番組は日韓問題が身近に感じられ、多くの人に考える機会を与え良い企画だと思った。」

世界不思議発見世界ウルルン滞在記は、様々な国や人々との出会いをうまく紹介し、面白く楽しみにしている番組だ。

世界遺産は、映像が素晴らしく内容も濃い。また、番組を提供しているスポンサーのCMも質が高く、商品価値にもつながると感じた。

◎朝の情報番組はなまるマーケットは、生活情報が中心で他局との差別化を図っているが、大きな事件や事故が発生した場合は取り上げて欲しい。

◎最近のドラマは、漫画が原作のケースが多いが独自の脚本などでTBSの企画力を上げてもらいたい。

うたばんの司会者に、時折、不快感を感じる。

会社の発言


ドラマは、若い人をターゲットにすると漫画を素材にすることもある。また、うたばんの司会者については、同じような指摘もありTBSに再度申し入れる。


■ラジオ番組について  

『OH!昼です、歌謡曲』
放送 月曜日から金曜日 午後12時10分〜午後14時分まで。
この番組は、リスナーからのリクエストを熊本の情報を交え紹介するものです。ナツメロからヒット曲までバラエティに富んだ選曲が好評です。月曜日から水曜日までが本田恭子、木曜日金曜日は原武博之の2人のパーソナリティーが担当しています。

委員の発言

◎スポンサーが情報や話題を提供するのはラジオの特性だが、もう少し曲を増やさないとタイトルとのギャップを感じる。

◎情報量が多いので、音楽とテンポよくうまく構成する必要があるのではないか。

◎最近少なくなったパーソナリティーの1人しゃべりは、リスナーに直接語りかけるようで良いと感じた。

◎選曲はバランスがとれていて、なかなか良い。

会社の発言

○OH!昼です、歌謡曲は4月からスタートした新番組の柱の1つだ。生放送がスポンサーにとっても魅力で、どうしても情報量が多くなっている。今回の意見をこれからの番組づくりに、是非、反映させたい。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス
RKK番組批評
ラジオ:毎月最終土曜 午前7:15 テレビ:毎月最終日曜 午前6:30 放送中

e-mail