このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成15年2月12日(木)第469回
開催場所
熊本ホテルキャッスル
出席委員
吉丸良治委員長他委員8人と小堀富夫会長他会社幹部10人が出席
審議番組

ラジオ『大人になれば』
テレビ『夕方いちばん』

■『「RKKがはじまるよ」RKK創立50周年!!
村上光也
社長

「今年10月1日でRKKは創立50周年を迎える。50周年に当たり1月1日から”RKKがはじまるよ”をキャッチフレーズに色々のイベントを始めている。長引く不況を払拭し、県民に元気がでるような企画を展開していきたい。」

■ラジオ番組について

『大人になれば』
放送 毎週土曜日 午後11時〜午後11時30分まで。
この番組は、「大人になればこんないいことが待っている。」「大人になればこんなつらいこともある。」など、大人になればの後に続く言葉をテーマに、2人が本音でしゃべるトーク番組です。

委員の発言


◎トークが軽快で話しがおもしろかった。

◎若者向けの番組であるが、大人が聞いても楽しい番組。

◎hughの喋りが持ち味が出ており素晴らしかった。

◎リスナーにおもねるところがなく好感が持てた。

◎リスナーの意見も番組の中でどんどん取り入れてほしい。

会社の発言
○リスナーからのメールなども回を追うごとに多くなってきている。

○これからはリスナーの意見を多く取り入れて番組を作っていきたい。

○ hughの新しい面を出すように努力していきたい。


テレビ番組について 

『夕方いちばん』
放送 月曜日から金曜日 午後4時45分〜午後6時50分まで。
この番組は、2時間5分の生番組で、キャスターは木村一也アナウンサーとタレントの長船直美さんです。「明るく、楽しく、元気が出て役に立つ」が番組のキャッチフレーズ、「街角ゲッチュー」「みて見て@ホーム」「パネルでポン」等のコーナーがあります。

委員の発言


◎番組が始まり1年近くになり、番組が落ち着いてきた。

◎パネルでポンは同じパネルが2つあるか疑問に思う。最後は全部開けて欲しい。

◎びぷれす広場からの中継の味が出ていない。

◎各曜日のコーナーが固定しておりマンネリの感じがする。感動するようなものが欲しい。

◎コーナーにもっとインパクトの強いものを持ってきて、それを目玉に番組を展開してはどうか。

会社の発言

○視聴率が低迷しており再検討の時期に来ている。見ている人に感動を与えることが必要。

○4月から不足している部分に新しい要素を入れていきたい。

○パネルでポンの全部のパネルのは物理的に出来ない。

○今後、目玉のコーナーなどを作り、視聴率アップを図っていきたい。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス
RKK番組批評
ラジオ:毎月最終土曜 午前7:15 テレビ:毎月最終日曜 午前6:30 放送中

e-mail