このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成14年5月2日(木)第462回
開催場所
RKK第4会議室
出席委員
吉丸良治委員長他委員10人と村上社長他会社幹部7人が出席
審議番組

ラジオ『原武博之シャキッ!とモーニング』
テレビ『夕方いちばん』

■『メディア規制3法案に絶対反対
村上光也
社長

「個人情報保護法案、人権擁護法案それに青少年環境・・法案がメディア規制3法案として報道、表現の自由を法的に規制しようという国会の動きがある。このような報道と表現の自由を侵す法案には絶対反対であり審議会でも来月、この問題について審議してもらいたい。」

■ラジオ番組について

『原武博之シャキッ!とモーニング』
放送 毎週月曜日から金曜日 午前7時〜9時まで。
この番組はマイカー通勤のサラリーマンや主婦などを対象にいした情報生ワイド番組です。童謡や熊本の出来事それに長寿番組 歌の無い歌謡曲や朝の歳時記など熊本放送制作の番組とTBSなどからのネット番組が盛り込まれています。

委員の発言

◎朝の番組として定着してきた。原武アナウンサーの話術とさわやかなしゃべりで朝の元気の出る番組になっている。

◎時刻や交通情報、天気予報など聞く人の立場にたった情報が流され通勤時の情報番組としてありがたい。

◎朝の童謡は季節感のあるものが選ばれ、聞いていて思わず口ずさんでしまう。この番組の看板になるようこれからも内容を充実させてほしい。

◎女性パートナーとのトークがもう少しあれば良い。細かい箱もののが相次ぎせわしい感じがした。

会社の発言

○この番組は平成11年10月からスタートした。朝の童謡は好評で去年10月から始めたRKKロビーでの歌手大庭照子さんのランチタイム童謡コンサートは、お客さんも多く立ち見の出る盛況になって来ている。

○企画のコーナーでは、自分自身が現場へ行って自分の目で見て自分の言葉で話すように努めている。


テレビ番組について 

『夕方いちばん』
放送 毎週月曜日から金曜日 午後4時45分〜6時50分まで。
この番組は4月1日スタートした生ワイド番組で間にニュースを挟みながら2時間5分の放送です。キャスターは木村一也アナウンサーとタレントの長船直美さんです。「明るく、楽しく、元気が出て役に立つ」が、番組のキャッチフレーズです。内容は特集が県内各地の商店街や路地を散策して、ふれあいをリポートする「街角ゲッチュー」素敵な家を見て回る「みて見て@ホーム」など曜日ごとの話題をリポーターが取材しVTRを交えお伝えします。料理は、和食から中華、洋食は勿論、弁当や簡単に出来るおかずなど盛りだくさんです。また、視聴者参加のゲーム「パネルでポン」は好評ではがきの枚数も多くなってきています。そして、熊日会館「びぷれす」からの中継も定着してきました。

委員の発言

◎2時間5分という長い番組だが各コーナーともバランスがとれている。料理の選び方などが良く勉強されておりスタッフの苦労が伝わる。

◎色んなコーナーがあっておもしろいし軽い気持ちで見られる。

◎地域の文化・歴史などを加えたり、視聴者参加の企画もあっていいのではないか。


◎夕方ワイドの後発局としてハンディキャップもあるが内容はおもしろいので長い目でみると視聴率もあがってくるのではないか。

会社の発言

○この番組はRKKの総力を挙げてスタートさせた番組である。必ず高い視聴率を取るよう努力していきたい

○明るく、楽しく、元気が出て役に立つをモットーに地域の話題作りとなるようにがんばりたい

<番組審議会事務局>

審議会インデックス