このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成14年3月7日(木)第460回
開催場所
RKK第4会議室
出席委員
吉丸良治委員長他委員9人と村上社長他会社幹部7人が出席
審議番組

ラジオ『あなたにカンパイ』
テレビ『窓をあけて九州 〜人気女子アナは83才?』

■『県民の期待に添うような番組作りを
村上光也
社長

「今年度も後一ヶ月となったが、景気の冷え込みで営業収入は厳しい状況にある。この一ヶ月を全力を挙げて努力したい。」 「また43人の人事異動を発表した。気分を一新して県民の期待に添うような番組作りに努めていきたい。」

(審議前に)4月1日スタートの新番組「夕方いちばん」の紹介が行われました。

■ラジオ番組について

『あなたにカンパイ』
放送 毎週土曜日 午後6時10〜7時まで
この番組は「癒し」がテーマです。疲れたりイライラして車で帰宅途中の人たちをターゲットに癒しの音楽や心温まるメッセージで和んでもらうのがコンセプトとなっています。放送タレントの奥田圭氏をパーソナリティーに、音楽を中心をして週末のイベントやトピックス、スポーツ情報などをお送りしています。

委員の発言

◎癒し系の音楽が心地よく、とても聴きやすかった。番組の構成も良く、コンセプト通り心が癒される番組

◎パーソナリティーの奥田圭さんの低音の甘い響きが番組に合っている。

◎車の中で聴いたが、本当に癒される気分になった。

◎家で聴く場合この時間帯は夕食の準備でバタバタしており、もう少し時間帯を遅らせて欲しいと思った。

会社の発言

○この番組は去年10月ナイターオフの番組でスタートした。40歳以上を対象に仕事帰りの車の中で聴いてもらうのが狙い。

○評判も良く、ナイターシーズンに入っても午後5時50分から放送をつづける。

○この番組のスポンサー「白岳」のコマーシャルはCMコンクールでACC賞を受賞した。


テレビ番組について 

『窓をあけて九州〜人気女子アナは83才?』
放送 平成14年2月3日 午前10時〜10時15分まで。
この番組は毎週日曜日に放送されている九州ネット番組「窓をあけて九州」でRKKが制作し、放送したものです。今回は、本渡市の金子寛明昭さんが経営するインターネット放送局「天草テレビ」に出演している人気アナウンサー廣田アヤさん83才を取材しました。天草郡苓北町に住むアヤさんは、魚の行商歴50年。今も現役の働き者で町の人気者です。天草弁でしゃべる人気アナ「アヤさん・83才」とインターネットの組み合わせがこの番組のポイントです。

委員の発言

◎廣田アヤさんをアナウンサーに起用した金子さんの感性に感心した。

◎さわやかで元気の出るメッセージを受け取った。インターネットとおばあちゃんの組み合わせがミスマッチのようで、温かいものを感じさせてくれた。

◎ハードはデジタル、ハートはアナログという印象を感じさせてくれた。


◎83才のアヤさんの話題の豊富さとパワーに感心した。

会社の発言

○この番組は昭和42年から35年間続いている長寿番組で毎年RKKは8本制作している。

○アヤさんの最大の魅力は、人生の節目節目でまじめに一生懸命に生きてきたことと思う

○13人の子どもを産み今まで元気に新しいものにチャレンジする83歳のアヤさんを描きたかった。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス