このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成12年9月7日(木)第445回
開催場所
RKK第4会議室
出席委員
吉丸良治委員長ほか10人
審議番組
ラジオ『Club Sunday Street ベストミュージック!ベストカルチャー!』
テレビ『電撃黒潮隊 九州一の人気観光地黒川温泉、成功の舞台うらに迫る』

■熊本放送制作『記者たちの水俣』について
妹尾社長
今年度の全国民間放送連盟賞のグランプリを受賞するなど、我が社の作品が数々の賞を受賞した。この制作力を営業や視聴率のアップにつなげていきたい。

■ラジオ番組について
『Club Sunday Street ベストミュージック!ベストカルチャー!』
放送 毎週日曜日 午前11時〜午後2時までワンマンDJヒュー(hugh)が担当しています。
番組は、「ミキシングをしながら一人でしゃべり」というスタイルで進められています。
DJヒューは、本名 熊本竜太。  豊富な音楽の知識と落ち着いたソフトなシャベリで若い人達に抜群の人気があります。
委員の発言

◎ヒューのシャベリはセンスにあふれ都会的で中高年齢層にも受け入れられるキャラクターを持っている。

◎この番組はこれからのラジオの方向性を示す番組と感じられる。

◎話題が豊富で番組にあきがこない、今後共、才能を伸ばしてほしい。

◎選曲も良くリスナーからのメッセージに対するヒューの対応に誠実さが感じられる。

会社の発言
○DJヒューはRKK学苑のアナウンス講座出身で自分の意見をしっかりと持っており、若者ばかりでなく、大人にも聞いてもらうよう努力してると答えました。

テレビ番組について 
『電撃黒潮隊〜九州一の人気観光地、黒川温泉〜』
放送 12年7月29日(土)午後4時〜午後4時28分
旅行情報誌が行なった。「行ってよかった」人気観光地調査で3年連続1位に選ばれた黒川温泉も昭和60年までは閑古鳥が鳴く寂しさだった。2代目、3代目が立ち上がり九州一の人気観光地をつくりあげた舞台裏をドキュメントタッチで描いた作品です。
委員の発言

◎黒川温泉が九州の観光スポットになっていく過程が良く描かれていた。

◎最初から最後までおもしろく見られた。

◎構成も良く小国の豊かな自然をとったカメラワークもすばらしかった。

◎成功の裏付けのコメントが多くあった方が良かった。

会社の発言

○電撃黒潮隊は九州8局をネットしているドキュメンタリー番組で、各ディレクターの制作力向上のために非常に役に立っている。黒川温泉の成功には舞台裏にドラマがあると思い制作にとりかかった。その舞台裏で活躍した人々を群像の形で描いたと答えました。


<番組審議会事務局>

審議会インデックス